テーマアイコンをクリックして頂きますと、テーマ毎のバックナンバーが御覧頂けます
 
 書籍  スポーツ  健康  音楽  狂言  マイブーム  武士道

 << ノンジャンル >>
 

KOBA☆東京ベイ整骨院  2005/09/06(Tue)
やはり後厄…?  2005/04/07(Thu)
素顔  2005/03/01(Tue)
花粉の季節  2005/02/23(Wed)
視力1.2  2005/01/30(Sun)
「電池切れ」の日  2005/01/20(Thu)
健康法について  2004/12/24(Fri)


  KOBA☆東京ベイ整骨院
背中と、足に気になる痛みがある、と友人の元Jリーガーに話したところ
「いいトレーナーが、診療所やってるんで、紹介しますよ。」とのこと。

というわけで、先日「KOBA☆東京ベイ整骨院」にお邪魔してきました。
代表でもある木場先生は、現在、日本代表の宮本選手のパーソナルトレーナーをされている
ということで、診療所には宮本選手が載っている雑誌や、実際のメールのやり取りなどが
そこここに掲示されていました。

すごいところに来てしまったのかも…と思いつつ待合室にいること10分。
「三宅さーん。どうぞー。」

HPでお見受けするより、柔らかい印象の木場先生に、まずは問診していただきます。
舞台のことに加えて、たまにサッカー、ビーチバレー、インドアバレー、テニスをやるとお話したら
驚かれてしまいました…。でも、ほんと、たまにですから!

それから痛みがあるところを中心に、チェックとマッサージ。
自分で感じているところ意外にも、固いところや疲れているところがあるらしく
「弱いところ、カルテにいっぱい書いときますねー。」

マッサージを受けながら、おはなし。
木場先生によると、心を開いてもらわないと、治療にならなかったりすることもあるとか。
治療の技術だけでなく、「話す」ことも大切にしているという言葉に
ひとつ、プロとしての努力を感じました。
精神的な部分と、肉体って、ほんとにつながってるんですね。


日々の生活の中で、知らないうちに疲れていたり、身体に負担になっていたりすることが
あるんだなあ、とあらためて思いました。

私、基本的に身体が硬いらしいので、まずは柔らかくしないといけません。

うーん。身体だけでなくて、見た目とか、話し方とか、考え方も硬いと言われることがあるので
(本当は言われるほどではないと思うんですが…)

当面の課題、もろもろ「やわらかくする」ということで(笑)!


(コバメデイカル・ジャパン http://www.koba-japan.com
この日記にメッセージを送る
Date: 2005/09/06(Tue) No. 100


  やはり後厄…?
ただいま、声が出ません。

月曜からセキがひどいなあと思っていたのですが
火曜にちょーっと無理をしたら、
水曜には出なくなっていました…。

そして、今日。
まだ回復してきません。

先日、後厄のお祓いをしていただいたことを書きましたが、
そのときに、最後にいただいたお言葉を思い出しました。

「後厄だからといって、必ず何か起こるということではございません。
ただ、女性にとっては身体の変わり目でもありますので、
無理をすると、大きなことにつながることもございます。
それを踏まえて、無理をなさらず、健康に留意されてお励み下さい。」

…というような内容でした。
まさに!
いま、しみじみと思い当たっています。

年齢どうこうを言うつもりはありませんが、やはりそれなりに身体も疲れてきているのですね。
無理できる身体を作ってから、無理をしようと思いました。

しかし、声が出ないと会話に困るということもさることながら、
なんだか元気までなくなってくるので不思議です。
静かな、おとなしい性格になった気分です(笑)。

ただ、吐息のように話すのも大分慣れてきたので、また元気も出始めていますが…。
身体とこころは、つながってるんだなあ!と思いました。

狂言は「心身ともに健康な笑い」とは、先代宗家がよく言った言葉ですが、年を経るごとに実感が深まります。
季節の変わり目、たまにはこんなこともあるか、と気持ちを切り替えて、次の舞台に備えようと思います!
この日記にメッセージを送る
Date: 2005/04/07(Thu) No. 60


  素顔
(健康というよりは美容に近い話ですが)

いつも、舞台の上では「直面(ひためん)」といって、素顔でいなくてはいけません。

そのせいか、普段からほとんどお化粧をしたことがありません。
仮にお化粧をしていたら、舞台の前に落とさなくてはいけないので、
そんな面倒くさいこと!!・・・できません。

もちろん、多少なりとも美しく…と思いますし、せっかく女性に生まれたのですから
舞台のない日は、口紅とマスカラくらいはつけますが「肌」には何もつけません。

お陰様で、神様が狂言師向きに作ってくださったのでしょうか。
基本的には外見よりも中身で勝負(笑)な私ですが、この「肌」だけは褒めていただけます!?


先ごろ、あるテレビ番組で「素顔で出歩けるのは20代前半が限界ですね」と言っていたそうです。
いやいや、それはちょっと待ってください!と言いたいところです。
常々、狂言師として、一生素顔で舞台に立たなきゃいけないし、そうありたいなあ、と考えていましたが…
いくつまで素顔で出歩けるか、にも挑戦です!


まあ自分の挑戦もさることながら、何よりお客様のために、素顔が見苦しくならないように頑張らないと、です(笑)。
この日記にメッセージを送る
Date: 2005/03/01(Tue) No. 46


  花粉の季節
今日、東京でも春一番が吹きました。

いよいよ春の到来、そして、花粉の季節の到来です!

今年の花粉は、かなりの量の飛散が予想されていますが、我が家には、ありがたいことに花粉症の人がいません。
ただ、ある年から突然発症する、と聞いているので、毎年この時期はヒヤヒヤです。

どうか今年も発症しませんように!!

舞台は室内だから・・・と思っても、洋服や髪についてきた花粉があるから油断はできないと聞くと、やはりならないことを祈るのみです。


ただ、なんとなく、一家全員「自然児」みたいな顔ぶれなので、ならないんじゃないかな〜と、希望的観測を持っていたりします(笑)。
加えて、たぶん舞台の最中は気にならなかったり、症状も止まるような気もしますが・・・(これまた希望的観測)。

こういった「現代人の病」を見るときに、これは果たして、現代になって生まれてきたものなのか、つまり、人間が弱くなったのか?
それとも、今までもあったものが「花粉症」と認識されるようになっただけなのか?

けっこう考えます。

もし、現代人が弱くなったのであれば、どうすれば強くなるのでしょう?
自分は、狂言は心にも、身体にも、頭にも良いと思っているので、ここで「狂言は花粉症にも
効く!」と言えればいいのですが(笑)。
さすがにそこまでは言えません。

ただ少なくとも、自分達は花粉症になってもならなくても、いつでもそのとき最高の舞台を、勤めなくてはいけないわけです。
そんな覚悟で、今年も「花粉の季節」の審判に臨もうと思います。



この日記にメッセージを送る
Date: 2005/02/23(Wed) No. 43


  視力1.2
私、お陰様で視力は1.2(両眼)なのですが、
最近PCに向かう時間が増えたせいか、ちょっとぼやけたり疲れを感じるときがあります。

どうしよう!このまま目が悪くなってしまったら!?
と、そんな時は本気で心配になります。やはり良かったものが悪くなるのは、程度如何にかかわらず嫌なものです。

ただ、最近なぜか知人から「レーシック」(近視のレーザー治療)の話を聞くことが多く、その普及を知ると同時に、もし眼が悪くなっても大丈夫かも…と密かに胸をなでおろしています。

しかしその効果には驚かされました!
私がお話を聞いた方は、視力0.01から1.5になったというのです。

自分は眼が悪くなったことがないので、視力0.01の視界は想像できませんが、見えなかったものが見えるようになるって、どんな感じなのでしょう?
世界が違って見えるのでは??
不謹慎だと怒られそうですが、その感動を味わえるのは羨ましいなあ、と思いました。

でも眼が悪くなったら…と考えたとき、一番に思ったのは、どんなに眼が悪くなっても、たとえ何も見えなくても、舞台はできるかな、ということでした。
もちろん眼が悪くなる予定もつもりもありませんが、それくらいまで感覚を磨けたら、何があっても怖くないだろうと思います。

…とはいえ、やはり眼も良いに越したことはないので、今日はこの辺でPCから離れ、ブルーベリーでも食べつつ、感覚も少〜しずつ磨いていこうと思います(笑)。
この日記にメッセージを送る
Date: 2005/01/30(Sun) No. 27


  「電池切れ」の日
仕事柄、代わりがきかないという意識があるせいか、日頃あまり寝込んだり風邪を引いたりしない(そういえば風邪対策、去年の日記に書いたなあ。よろしければご覧下さい)のですが、1年に1回くらい、ひそかに倒れます(笑)。

倒れるといってもそんなに大事ではなく、たいてい本当に動けないのは1日だけなのですが、その1日は本当に何もできません…。

「電池切れ」の日です。
ついつい限界までやってしまって、身体のほうがもう動けません!電池切れました!という感じになるので、そう呼んでいます。

だいたい年末年始になるですが、昨年は1年元気だったせいか今年は早々と、1月18日にやってきました。
いやあ、辛かったです・・・。
今回は胃腸がストを起こしていたようで、気持ち悪くて眠ることもできませんでした(笑)。
そういう日があると、ことさら健康の大切さを感じます。ほんと、健康第一です!

・・・とはいえ「電池切れ」から2日経ち、ちょっと元気になると、健康のありがたさを実感しながらも、喉もと過ぎればなんとやら・・・。すっかり元通りのペースです。
結局今年も電池が切れるまで身体を使っちゃうんだろうなあ、と、学習しない自分を予感する今日この頃でした。
この日記にメッセージを送る
Date: 2005/01/20(Thu) No. 20


  健康法について
今年も残りあと1週間。
なんとか元気に大晦日を迎えられそうです。
周りでは風邪をひいていらっしゃる方も多く、今回の風邪はかなり長引くと聞いています。
皆様、気をつけて下さいね。

さて私自身、そんなに健康に気を遣う性質ではないので、これが私の健康法!というものはありません。
ただ、狂言が健康法なのかなー、とは思ったりします。

多少具合が悪くても、お稽古したり舞台に立つと、その後は不思議と元気になっています。
これは小さい頃からで、やっぱり気持ちの部分が肉体を引っ張ってくれるんだろうなあと思います。

もともと、大きい声を出すために正しい姿勢をとり、大きな呼吸をするので、狂言は健康にいいと言われていますし。
けれどもスポーツと同じで、何事も仕事としてやると健康にいいのを通り越して身体を壊すこともありますから、別の視点で身体に気を遣わなくてはいけないのも事実ですね。
もう30年以上も使ってますから、そろそろ労わってあげないと(笑)。

あ、あと私の究極の風邪対策をご紹介します。
「風邪に気付かないフリをする」です。
いわゆる風邪の初期症状が出ても、これは風邪じゃない!と思うと、結構乗り切れたり治りが早かったりします。
本当です。
「馬鹿は風邪ひかない」というのは、「馬鹿は風邪に気付かない」ということじゃないかとかなり真面目に思っています。

是非、一度お試し下さい!





この日記にメッセージを送る
Date: 2004/12/24(Fri) No. 8


[TOP]
(C) Copyright 2004 Tokuro Miyake All rights reserved.